カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

SQL

データベーススペシャリストを目指して今日はDBのお勉強

 

 最近いいんじゃないかと思う勉強法がバックグラウンドを知ることからはじめたらおもしろいんじゃないかと

 

wiki遡り勉強法

SQLとは

 リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS) において、データの操作や定義を行うためのデータベース言語問い合わせ言語)である。リレーショナルデータベース関係モデル(リレーショナルモデル)における演算体系である、関係代数関係論理(関係計算)にある程度基づいている。

 

リレーショナルデータベース管理システムとは

リレーショナルデータベースマネジメントシステムとは、エドガー・F・コッドが提唱した関係モデルに基づいた、コンピュータデータベース管理システム (DBMS) である。

 

関係モデル(リレーショナルモデル)とは

関係モデル(リレーショナルモデル)における基本的な前提は、あらゆるデータは n n-ary)の関係(リレーション)で表現されるということである。

 

関係とは

関係(かんけい、リレーションrelation)とは関係モデル(リレーショナルモデル)において、一つの見出しと0以上の同じ型の組 (タプル、行) の順序づけられていない集合からなるデータ構造のことである

 

このあたりから核心へ行っているな

情報工学の深みは数学ということに気づいてきた

 

数学難しい(´・ω・`)

 

ふう、寝るか