カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

 

 

最近いろいろ勉強はしようとしているがなかなか身にはいらない

 

この松陰先生のツイートを見てはっとした

 

僕に志はあるのだろうか、、

 

そもそも志とは・・・

ja-jp.facebook.com

 

志を一言でいうと

” 与えられた人生において、
 己のためだけでなく。
 多くの人々のために、
 そして、世の中のために、
 大切な何かを成し遂げようとの決意。”

 

例えば宇宙飛行士になりたいというのは単純に宇宙からの地球を見てみたいということで志ではないという事である。

 

最近もうひとつ考えていることがある。

 

大学教授になりたいなと。

自分が大学院のときに感じたことだが、後輩への指導がとても下手だった。もっと楽しさを伝えるいい手段はあったはずだがそれができていなかった。

そして、大学との勉強とは違うところへ就職する人たちが多かった。

自分の不甲斐なさを感じた。敗北である。どうすればいいかもわからなかった。

 

ただ言えるのは圧倒的な力が必要ということ

僕の志は「教師になり、自分の分野であるソフトウェアだったり、電子回路に興味がある人の手助けをする。」

 

そのための手段として、

会社で成果を上げたり、海外留学したり、して力をつける

 

その結果として

大学教授であったり、宇宙飛行士だったりになれたらいいのではないかと

それによって僕の志が達成できるのではないだろうか

 

漫画の話になるが

暗殺教室のころせんせーのようなのはとても理想的だと思う。

 

ワンピースのルフィのように海賊王といって最初は笑われていたが、新世界ではそれを口にする勇気のないものは生き残れないといっていた

 

僕も馬鹿にされようが大学教授であったり、宇宙飛行士になるということを言っていこうと思う。

 

宇宙飛行士に俺はなる!!

 

 ドン!!