カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

Python入門④

lambda式について

 

lambda式とは

Pythonの無名関数(lambda)の使い方 - Life with Python

Pythonでは「lambda式」を使って無名関数を作ることができる・・・らしい

 

lambda式は聞いたことがある。

無名関数はわからない

とりあえず例を動かしてみる。

gist1e0167157a7cfbe9bcdb

 lambda:x:yで

xが引数、yが戻り値となる

lambdaというキーワードを使えば関数がかけるのか、defしなくてよいということだな

 

高階関数

他の関数と組み合わせて使うのが便利

gist53f122f9d3b6627eee2b

ここではlambda式でl1のリストの2つめの要素を取り出している

それをソートしている

引数の中にlambdaで無名関数を作っているのかー

 lambda式、ちょっとわかった気がする

 

でもsortedの関数作ってないのにsorted関数使えるのなんでだ??

組み込み関数

2. 組み込み関数 — Python 2.7ja1 documentation

Pythonインタプリタが組み込み関数を持っているからいつでも利用することができる!

Cで言うところの

#include <math.h>が不要なのね

 

Pythonってニシキヘビぐらいの認識しかなかったけどマルチプログラミングパラダイムだし結構おもしろいやつなんやない