カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

数学ガール

数学が苦手だ

 

世間一般でいうとどのくらいの位置にいるかわからないがとにかく数学に苦手意識がある

 

おそらく小学生のころに算数で0点を取った時からだろう。

 

中学、高校と時々数学が面白いと感じる時もあったが、やはりテストで点が悪いと嫌いになる。

 

数学ガール

 

 

 「僕」視点で描かれると才女ミルカさん、後輩のテトラ、いとこのユーリの物語

 

作者は結城浩さんで元々Javaの本を持っていたので興味をひかれた

 

内容はとてもわかりやすくて、おもしろい、、

 

けどだんだんと難しくなってきた

 

数学ガールがロア理論なんかは後半は意味が分からなかった

 

悔しかったので数学をやりなおすことにした

 

一歩ずつ、体に浸み込ませていく

まずここからはじめていこう