カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

ラズパイ2

 

Raspberry Pi 2購入

以前からほしいなと思っていたRaspberryPi2をマルツパーツで購入した。

棚にはラスト1個だった。ラッキー

f:id:koro_09:20150412005516j:plain

 と思ったらレジにいっぱい置いてあったorz

 

開封

f:id:koro_09:20150412005816j:plain

CPUはクアッドコアでラズパイ1に比べて6倍速いようだ

USBポートが4つで以前は2個だったのでキーボードとカメラ使ってしまったらもうUSBが使えない!という状況になっていたのでこれはいいね

f:id:koro_09:20150412011407j:plain

リッチ環境

普段はメモリ数kByteで周波数十数MHzの世界で仕事をしているのでラズベリーパイのパソコンに近い環境でなおかつGPIOなども使って直接ハードの制御ができるということはいろいろとできる幅が広がる

ネットではラズベリーパイはIoTと絡めて成長していくと書いてあったので仕事でもこれを提案していってその一役をかっていきたいですね

 

とりあえず、いろいろといじり倒していきたい