カナタブログ

初心者エンジニアのメモ帳

るびる

Ruby

Ruby知ってる?、と聞かれたら私はこう答える ああ知ってるよ、名前だけ。まつもとなんちゃらさんのやろ? ・・・

そういうのはよくないと思う

今日はRubyの環境だけ整えてみる

インストール

http://www.rubylife.jp/install/ ここを参考

Hello,world

gist3e09ca642d68c6f18a8f

 

はい動いたー!

Rubyさんに挨拶できた

  

on Railsとは?

RubyはよくRuby on Railsとか聞くけど、on Railsってなに?ってことで少し調べる

www.r-learning.co.jp/ruby/rubyonrails/

ふむふむ、要はフレームワークちゅーわけやろ?(適当

mruby

mrubyというものが存在するらしいが、身の回りでたまにその話題がでてくることがある。

いつまでもRubyを名前しか知らないという状況は避けたいので暇を見てやっていきたい

Ruby、簡単なんやろ?(適当